小学校の臨時休業に伴う当クラブの対応について

日頃より、児童クラブの運営にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月2日(月)から多くの小学校が臨時休業になることに伴い、下記のとおり、当クラブの対応を図る事としましたので、お知らせいたします。

 

■学校休業期間の受け入れについて

学校の臨時休業の趣旨を踏まえ、休業期間中は不要不急の外出はせず、基本的に自宅で過ごしていただきクラブへの登室は自粛をお願いいたします。ただし、どうしてもご都合の付かない場合は、下記にご同意いただいたうえで受け入れを行ないます。

① 朝必ず検温および健康観察を行い、連絡帳に記入してください。

② 咳・咽頭痛・嘔吐・下痢などの風邪症状や、5℃以上の発熱、又は強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある時は医療機関を受診し、絶対に無理に登室しないでください。

③ 保育中にも必要に応じ、検温および健康観察を行い、体調不良と見られる症状があった場合、保護者の方へご連絡いたします。連絡があった際は速やかにお迎えにいらしてください。

④ マスクの着用はご家庭でご判断ください。ただし、保育中の体調変化等によりマスクの着用が必要になった場合は、クラブで用意したマスクを着用させる場合があります。その場合は実費分をご負担いただきます。

 

■受入時間等について

・3月2日(月)から次のとおり受け入れを行います。

【平日】9時~19時まで

【土曜】休所

・受け入れを希望される方はクラブまで直接お申し出ください。

・給食センターのお弁当はご利用いただけませんので、各自お弁当をお持ちください。

 

■その他

・朝からの保育となりますが、学校生活に近い時間構成で保育を組み立てます。学習時間が多くなりますので自主学習に取り組めるような課題を各自お持ち下さい。

・今回の対応は、小学校の臨時休業措置の期間において暫定的に実施するものです。

・春季休業期間(春休み)については、通常の運営(午前8時から)とする予定です。

・なお、今後の状況等に応じて、対応を変更する場合もありますので、よろしくお願いいたします。

・春休みの運営も含め、変更等が生じた場合は、あらためてお知らせいたします。

 

 

以上