年間行事

行事やクラブ外などでの多様な活動

活動はクラブ内だけでなく、下校時間が早いときなどは、近隣小学校の校庭へ出かけ存分に体を動かして遊んだり、図書館へ本を借りに行ったりします。また、長期休暇などの学校休校日には、文化施設や自然の中など色いろな場所に出かけ、多様な体験をします。
INDEX
4月

1年生を迎える会

「ようこそ!ひのまるへ!!」 新1年生を迎えて新年度の始まりです!
7月
井草森公園遠足

井草森公園遠足

待ちに待った夏休み! 広々とした公園で思いっきり体を動かしたり、水遊びをして楽しもう。
8月

文化施設見学

水族園や科学館、博物館などの文化施設に行きます。 色々な不思議にふれてみよう!

サマーキャンプ

2年生以上の希望者を対象に、南伊豆まで2泊3日のサマーキャンプに行きます。 海水浴やスノーケリング、磯遊び等、夏ならではの遊びを楽しみます。

夏まつり

クラブ内で開催します。手作りのゲーム屋さんや景品を準備し、併設保育園の園児と合同で行います。 全員参加の盆踊りは圧巻です!
9月

こどもみこし

白山神社主催のこども神輿に参加します。 「わっしょい!わっしょい!!」と元気な声が響いています。
10月

自然観察

野川公園にいき、自然観察を行います。 川の生き物や虫を探して、生き物への興味関心を深めます。

おもしろえんにち

地域の児童館主催の「おもしろえんにち」に参加します。 みんなで1つのゲーム屋さんを作り上げ、沢山のお客さんを迎えます。
12月

もちつき

クラブ内で開催します。 重たい杵を持ち、みんなで協力してもち米からつきあげていきます。
1月

スキーキャンプ

2年生以上の希望者を対象に、富士見高原までスキーキャンプに行きます。
3月

お別れ遠足

4年生は最後の遠足です。 「どこで何して遊びたいかな?」事前にみんなで話し合って行先も決めています。