入会手続きについて

平成30年度 ひのまる児童くらぶ入会案内

≪入会までの流れ≫

1.入会申請書類の配布

平成29年11月15日(水)より募集要項および入会申請用紙を当クラブにて配布いたします。 申請用紙はこちらからもダウンロードができます。 ⇒申請用紙ダウンロード

2.入会申し込み

下記の日程で入会の申し込みを受け付けます。

平成30年度入会申請受付(先着順ではありません。)

  • 受付期間:平成30年1月15日(月)から1月26日(金)まで。
  • 受付日時:月曜日から金曜日までの午前10時から午後7時まで。
  • 土曜日、日曜日、祝日の受け付けはございません。

【申し込みに必要な書類】

  • 入会申請書(1枚)
  • 児童調査票(2枚)
  • 就労等の状況を証明するもの(保護者双方の書類が必要になります。)
  • 土曜日利用申請書(土曜日利用される方のみ)
  • 申出書(就学・就労の為技能習得をしている方、入院・療養等の方、障害のある方、看護・介護をしている方)
3.入会決定について

定員の枠を超えて申し込みがあった場合は、必要度の高さ、学校・学年および男女のバランス等を考え、こちらで入会の可否を決定させていただきます。

【入会申請結果通知】
平成30年2月上旬発送(2月6日発送予定)

結果は郵送にてお知らせいたします。電話での問い合わせにはお答えできません。

4.キャンセル待ち

入会予定数を超えた場合、キャンセル待ちにて受け付けいたします。キャンセル待ちを希望される方はクラブに直接お申し込み下さい。空きが出しだい順次入会のご案内をさせていただきます。

5.入会手続きおよび面談

入会が決定された方は、下記の日程で入会手続きおよびお子さんと保護者の方の面談を行います(1名20分程度)。面談は、提出していただいた児童調査票をもとに、お子さんの様子を伺うことを目的に行うものなので、入会にあたっての審査等ではありません。

【入会手続きおよび面談】
平成30年3月3日(土)

詳細は、入会手続き書類と合わせてお知らせいたします。

6.入会

4月1日以降、受け入れ開始となります。

※入学式前のクラブ受け入れ可能日の朝からご利用が可能です。

≪お申し込みにあたって≫

当クラブは、国や都・区から一部補助を受けて行っている学童クラブ事業(放課後児童健全育成事業)です。保護者が就労・病気などにより昼間留守になるご家庭のお子さんを対象としたものですので、入会申請時に、入会要件を満たしていない方の受け付けは出来ませんのでご注意ください。入会要件および審査基準は杉並区の学童クラブに準じています。詳細はこちらをご参照下さい。

また、申請書類の内容について、実情と著しく異なる部分があると認められる場合、入会決定後であっても入会をお断りすることがあります。また、当クラブは民間学童クラブのため、区が行っているような要支援児の受入枠がありません。心身に障害を有する児童の入会をお断りすることがあります。あらかじめご了承下さい。

≪施設見学≫

施設見学を随時受け付けています。ご希望の方は電話で予約の上、お越し下さい。

【ひのまる児童くらぶ TEL:03-3391-1747】