一日の流れ

学校開校日

13:30 下校


桃井第二小学校のお子さんは、通学に慣れるまで支援員が学校までお迎えに行きます。(1年生のみ)
白線内を歩くことや道の渡り方など、下校時のお約束を身に付けます。

13:45 登室


ランドセルをそれぞれのロッカーにしまいます。

登室した日は連絡帳のカレンダーにスタンプを押します。

手洗いうがいも正しく行います。

14:00 外遊び


広々とした園庭で、思いきり発散して遊びます。
泥団子づくり、一輪車、縄跳び、ドッヂボール等々。今日は何をして遊ぼうかな…?

15:40 集団遊び


外遊びの終わりに全員で集団遊びをします。
1年生から4年生まで、多くの遊びを無理なく経験できるよう工夫しています。
今日の集団遊びは「中あて」です!

16:00 おやつ


楽しくおしゃべりしながら、和やかな雰囲気でおやつをいただきます!
週に2回、管理栄養士による手作りのおやつを提供しています。

16:20 おそうじ


おやつの後は、食べた机の片付けや自分たちが使っているロッカーの拭き掃除をします。

16:30 学習、読書


学校の宿題や、家庭から持ってきたテキスト等を行います。
鉛筆の持ち方や姿勢など、正しい学習習慣が身に付くように支援します。

17:00 室内遊び


卓球や将棋、工作、おままごとなど、室内で自由な遊びをしてお迎えを待ちます。

19:00 保育終了


今日も一日たのしかったね!

学校休校日

8:00 登室


連絡帳を出し、手洗いうがいを済ませたら “朝のお手伝い”。スノコの拭き掃除をします。

お掃除のあとは室内遊び。
夏には自分たちで育てたカブトムシでカブト相撲!!

女の子たちはシール交換!

9:45 朝のおはなし


今日一日の予定をみんなで確認します。

10:00 学習、読書


学習が終わったら、静かに読書をします。
静かに本を読む環境が整っているので、読書の習慣が自然と身につきます。

11:00 外遊び


夏休みはお庭にプールを出して、水遊びを楽しみます。

夏はお砂場でも水を使って豪快に遊びます!

12:00 昼食


お当番の号令に合わせて、みんな揃って「いただきま~す!」

12:30 はみがき


ご飯を食べた後は、しっかり歯磨きをします!

13:00 視聴覚


お昼の後は、食休みを兼ねて視聴覚の時間です。
生き物のお話しや、むかし話など、大きなスクリーンで観る映像は迫力満点!

13:30 お昼寝、読書


お昼寝をしたい子は横になって休みます。

14:00 再び外遊び


14:00以降の活動は、学校開校日と同じです。