安全管理と利便性についての詳細

安全管理について

学校110番の設置

外部に通じる門は常に施錠し、カメラ付きインターホンで不審者の侵入を防ぎます。また、いざという時には、ボタンを押せばすぐに警察が駆けつける「学校110番」に加入しています。

ココセコムへの加入

クラブ外活動においても、通報により警備員が急行するよう、セキュリティ会社と契約を結んでいます。

避難訓練および防犯訓練等の実施

子ども達には定期的に避難訓練(火災・地震・竜巻等)を行い、いざという時落ち着いて行動できるようにします。また、職員も定期的に防犯訓練や救命訓練等を行い、非常時に適切な対応が出来るようにしています。

新一年生のお迎え

新一年生は通学に慣れるまで、支援員が学校までお迎えに行きます。(桃井第二小学校に限る)

AEDの設置

施設内にAED(自動体外式除細動器)を設置し、安全性の向上に努めています。

浄水器の設置

育成室と園庭にそれぞれ逆浸透膜式(※1)の浄水器を設置し、安全で美味しい飲料水を提供しています。 (※1)微細な孔が無数にある膜により水溶液中に含まれる不純物を95~98%以上除去します。


利便性について

学校休校日のお弁当サービス

希望者は、春夏冬の長期休暇や学校休校日に、給食配送センターの安全で美味しいお弁当サービスを利用できます。(実費負担)

保育時間内の途中外出が可能

保育時間内に、子どもたちが外部のおけいこや塾に通うことへもできるだけ配慮します。クラブから各々習い事に出かけていき、終わったらまたクラブに帰ってくることも可能です。

お稽古等の荷物のお預かり

学校に持って行けないお稽古等の荷物を、専用ボックスにてお預かりします。朝、出勤される前にご利用いただけます。

臨時休校時に朝から受け入れ

感染症等による学級閉鎖や、台風等で臨時休校になった場合、朝8時から受け入れいたします。(ご利用にあたり一部条件があります)